パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

ご紹介するパンのレシピについて

 

このブログでご紹介する全てのパンレシピは、
私がパン焼きを再開してから実際に作ったレシピです。

 

私は、
今から20年程前にパン教室に通いましたが、
パン教室コースが終了してからパン作りから遠退いていました。
2022年にパン焼き再開時は私は「パン作りのビギナー、初心者」も同然でした。 

パン焼き再開した時に、すご~く驚いたのが、

こねないパン生地


があったことです!


「こねない」のなら、疲れない!
だったらこれ作ろう!

と思いたったのです。


20年程前にパン教室に通っていた時は、

「調理台の上で、パン生地を手でこねる」
「ある程度生地がまとまったら、バンバン!!とたたきつける!」

がパン作りの方法だったからです(笑)
20年後の今となっては、こんな重労働はもうできません💦

こんな理由から、
このブログでは、「こねないパン生地」でパンを焼き上げる方法をご紹介しています。
パンのレシピは全部「こねない」レシピです。

使うイーストは、
インスタントドライイースト
天然酵母

使う粉は
強力粉、準強力粉、ピザ生地に適した粉、全粒粉です。

使ったそれぞれの材料の、
「良かったところ」と「商品名」も書いていきます。

天然酵母の作り方もご紹介します。

私はパン焼き再開当初、
「私は絶対に天然酵母なんか起こさないなあ、、時間かかるしめんどうだし、、」と思っていました。

ですが、
今では、天然酵母を起こしてパンを焼いています♪

どうしてかといいますと

「ヨーグルトでも天然酵母が起こせるの?」
「こんな食材で天然酵母が起こせるの?」
「ましてやこんな簡単に?」
「そうか!あの家電を使えば、もっと簡単に天然酵母が起こせるんだ!」

とわかったからです。

今では、
天然酵母を使った、「サワードゥブレッド」にハマっています。

ビギナー同然だった私が、
サワードゥブレッドまで焼くようになった実体験を通して、

「パン生地を作る幸せ」
「発酵したパン生地を触る癒しと幸せ」
「オーブンの中で大変身して、焼きあがるパンを見る幸せ」

そして、


「自分が作ったパンを食べる幸せ」

をみなさんにシェアしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


ぷくぷくの幸せを一緒に感じて、パン作りを楽しみましょう♪



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村