パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

オーブンの選び方|バリっと!気泡ボコボコ|体験談2

前回の記事の続きです。

ハードパンにあまり高さが出ない!
気泡がぼこぼこと入らない!
バリっと焼き上げたい!

 

という悩みを脱出した私の経験談です。

私が使っていたオーブン
2023年3月まで使っていたもの
東芝 スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム
26L ER-SD70(W) グランホワイト フラットテーブル


2023年4月から使い始めたもの
東芝スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム 30L ER-3000-W


オーブンのスペック上の変化
サイズ: 26L ⇒ 30Lへ
最高温度: 250℃ ⇒ 300℃へ 
庫内ファン: 無し ⇒ 有へ

ハードパンの焼き上がりの変化

クラスト: 鍋に入れて焼かなくてもバリっと焼きあがるようになった
パンの高さ: 高さが出るようになった
クープ: クープの開きがよくなった
クラム: 気泡ボコボコに入るようになった。

焼成中のオーブンの状態:
30L: ゴーっと大きな音がする = 熱力が強く、ファンが回っているから
26L: 音はしなかった


写真で見てみましょう。

26Lと30Lのオーブンの大きさは並べてみると、こんなに違います。

 

それではクラム(焼きあがった時の中の状態)の状態の違いを見てみましょう。

 

オーブン買い替え前

 



オーブン買い替え後

 

 

どうですか?
オーブンを26Lから30Lサイズに変えたことで、
これだけ焼き上がりに変化が出ました!


もし、「どうしてうまく焼けないんだろう、、」と悩んでいらっしゃいましたら、
オーブンを買い替えてみてはいかがですか? ことをおススメします!

デロンギ パングルメベーカリー&コンベクションオーブン ⇒



それでは今日も、
パンを焼いて幸せを感じて一日を過ごしましょう!

 

 


にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村