パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

ねむらせちぎりパン|酒粕酵母+ドライイースト使用|ちぎりパンの作り方

ちぎりパン、みんなが大好きでなパン!
特にお子さんがいるご家庭では、
ママたちが可愛いデザインをほどこして焼き上げますよね♪ 

 



ちぎりパンの中でも、
グルテンフリーの「米粉」を使ったちぎりパンが大人気です。
焼き上がりととてもフワフワと雲のように焼きあがるようです。

でも、今日は、
準強力粉を使った準正統派の「ちぎりパン」をご紹介します。

ちぎりパンは「天然酵母」だけでも、ドライイーストだけでも作ることができます。
天然酵母はどんな種類の天然酵母でもOKです。

全く捏ねない、仕事の合間に、寝ている間に生地が出来上がっちゃう作り方での
「ちぎりパン」です。

今回は、酵母天然酵母酒粕酵母ドライイーストのミックスでのレシピです。
酒粕酵母とお砂糖の甘味がばっちりとタッグを組んで、とても美味しいですよ~!

一晩冷蔵庫の中で一次発酵をするので「ねむらせちぎりパン」です!

それでは始めます!

 

🥐今日のレシピノート🥐

【ねむらせちぎりパン】
国      万国共通のパン
カテゴリー: ソフトパン
イースト:  酒粕酵母ドライイースト使用
発酵方法:  冷蔵庫で 長時間 低温発酵
加水率:   62.5%
参考レシピ: うまいラボさんのYu-chubeチャンネルより

 

材料
準強力粉(リスドォル) 400g 
または
強力粉 320g + 薄力粉 80gを準強力粉として使う

*酒粕酵母元だね 100g (元だねの作り方は以下をみてください♪)
水                   250g
海塩                      6g
砂糖              15g
太白ごま油            25g~30g

太白ごま油はパンやケーキに使うととてもしっとりして味がよくなります。
ごま油となっていますが、ごまの味、香りは全然しません。
体に優しく抗酸化作用もあり、そしてパンがすごく美味しくなります。
私も最近使い始め、感動の嵐です(笑)

今、cottaでは太白ごま油をお得買うことができます!
太白ごま油  cotta ⇒



生地作り~焼き上げフロー

🥐酵母フィード
酵母をフィードする時に使うスパチュラやスプーンなどを熱湯で煮沸する

冷蔵庫に保存んしておいた酒粕酵母をフィードする

冷蔵庫に残っていた酒粕酵母に強力粉と水を与えて空気を含むようにしてよく混ぜる
今回のフィード材料: 強力粉70g、水50g 砂糖ひとつまみ

活性化させる(そのまま3時間~4時間程室温に置いておく:室温によって時間が変わる)

量が2倍以上に膨らんだら活性化終了

今回フィードして2倍以上に膨らんだ元だねはこちらです。
2倍以上になるまでに、室温27℃くらいで4時間程かかりました。

 



🥐生地作り

ボールに分量の水を全部入れ、フィードした酒粕酵母を入れる


準強力粉を全部入れる

ドライイースト2g、太白ごま油25g、塩6g、砂糖15gを入れる

混ぜ合わせる


シャワーキャップをかけて 1時間オートリーズ


ストレッチ&フォールド 1

🥐一次発酵
シャワーキャップをかけて 
冷蔵庫で一晩ねかせる

翌日冷蔵庫から取り出す
2倍に発酵した状態はこちら

復温 2時間 (冷蔵庫から出して室温でそのまま置いておく)

復温後の生地の状態


ボールをさかさまにして生地をボールからはずす


🥐生地成型
生地を軽く押して伸ばし、生地の隅を持って四角く形を整える

生地をカットする

生地を丸める

10分ほどベンチタイム 生地が乾かないように濡れふきんなどをかぶせる

生地を焼き型に入れる

🥐2次発酵
型の上に出るくらいまで発酵させる ⇒ だいたい3時間~4時間程

 

🥐焼成 ⇒ 180℃で予熱する ⇒ 180℃で20分程焼く


🥐焼き上がり



クラム(焼きあがったパンの中の生地の状態)



このちぎりパンは、焼き上げた当日も美味しいですが、翌日ももっと美味しいです!

味が落ち着くからですね。 弾力がすごく、ふわふわです!


「ねむらせちぎりパン」、いかがでしたか?

材料を混るだけ、冷蔵庫で眠らせるだけ!
だからねむらせちぎりパン♪

みなさんもぜひ、お試しを!!


それでは、

今日も、
パンを焼いて、食べる幸せを感じましょう♪
 

 


にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村