パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

オーブンの選び方|バリっと!気泡ボコボコ|体験談1

みなさんのパン作りでのお悩みはなんですか?

私のパン作りでの悩みは、

🥖ハードパンをもっと上手に焼き上げたい!

具体的には
★クラスト(パンの皮の部分)をもっとバリっと仕上げたい
★レシピの焼き上がり通りに、もっと膨らみ、高さを出したい
★クラム(焼きあがったパンの中身の生地の状態)にもっと気泡をぼこぼこと出したい!

 

でした。 
パンの焼き上がり、出来上がりの状態に満足していませんでした。

でも今では、
これらの悩みがすべて解消できています!


今日は、
パン作り、焼き上がりの悩みから私がどのように脱出したのか、経験談をご紹介します。

 




悩みを解決したのは、オーブン買い替えだった!

 

私はその昔、パン教室に通い、パン作りを覚えました。
パン教室が終了後しばらくはパンを焼いて楽しんでいました。
ある日からパンを焼くことをやめ、それから約20年間は全くパンを焼きませんでした。

2022年5月から、またパン焼きを再開しました。

パン焼き再開で最初に焼いたのは「フォカッチャ」でした。
再開当時使っていたのは、「オーブン機能がついた トースター」でした。 
パンを焼くシンプルなトースターでしたが、オーブンのように温度設定ができ、音風の調整もできるものでした。
このトースターはQVCで約半額近く安くなってのセールで購入しました。

 

フォカッチャに始まり、
ピザ生地、ピタパン、チャパタなど、どんどん焼いていました。
どんどん焼いていくうちに、オーブンが欲しくなりました。

2022年9月末に
東芝 スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム 26L ER-SD70(W) グランホワイト フラットテーブルを購入しました。 
Amazonのタイムセールで、3万円代の値段だったので購入を決めました。

 

2023年7月5日の価格は26,000円になっていました💦




購入後、ハードパンに挑戦しました。
Yu-tubeでパン作り動画を見ていて「こんなにバリっとしたハードパンが家で焼けるんだ、、それもパン生地を捏ねないで、、」と感動したのがハードパンに挑戦した理由です。

ハードパンの中で「カンパーニュ」を焼きました。 
何度も何度も焼きました。
レシピ通りにやっても、Yu-tube動画の中のようには焼き上がりませんでした。
思ったほどパンに高さが出ず、気泡も大きく、たくさん入らなかったのです。

そこで、
焼き方を自分なりに工夫してみました。

持っていたアムウェイの多重構造のお鍋を、オーブンの中で充分に空焼きをして熱くして、その中に生地を入れて蓋をして、オーブンの中へ入れて焼きました。
「これできっとうまく行くはず!」と思っていました。

ですが、
やっぱり自分が満足のいく、動画で見るようなクープが大きく割れた、
大きな気泡がぼこぼこと入った、高さが出たカンパーニュを焼くことはできませんでした。

アムウェイの多重構造のお鍋は、
とても熱の周りがよく、保温性も高いお鍋です。ダッチオーブンのようなものです。

これを使ってオーブンの中で焼いても満足のいく焼き上がりにならない、、と悩みました。何度も何度も、アムウェイの鍋を使って焼き方を工夫してみましたが、だめでした。

「どうして? 石窯オーブンなのに、上手にハードパンが焼けないの??」
という思いを一杯抱えていました。

このオーブンは最高温度は250℃でした。
それも「最高温度の250℃はたったの3分間しか持続しない」ということに、使い始めてから気が付きました。オーブン庫内の奥にファンがついていません。
東芝お客様callセンターにも電話をして、そのことを確認しました。

Amazonのタイムセールの安さに惹かれて、
「250℃がずっと維持されたまま焼くことはできない」ことをよく調べずに購入したことをとても後悔しました。 

ハードパンを焼くにはやはり最高温度300℃がいいということ、
庫内に熱風ファンがついているものが良いことを経験から理解しました。

高温熱風ファンが命!ということを学んだのです。


最高温度が300℃であれば、
250℃を維持して焼き上げることができる、、、でもそのモデルの値段は高い、、だいたい6万円弱から、6万円以上しました。

欲しいけれど、6万円弱は高い、、と
ずっと思いながら最高温度250℃の石窯オーブンを使っていました。

そんなある日、
ふとPaypayフリマでオーブンを見ていたらなんと最高温度300℃、大きさ30L、カセット型のスチーム機能がついた、

東芝スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム 30L ER-3000-Wが出品されているのを見つけました。
クーポン使用で27,000円、新品正規の値段の半額ほどの値段でした!

中古でしたが、とても美品でした。
迷わず、即、購入しました。

 


買って正解でした!!

オーブンを買い替えて
お悩みがどんな風に解決したのかは次の記事で書きたいと思います。

続きは、
経験談#2として記事をアップしますので、少々お待ちください。



気泡ぼこぼこに焼きあがるオーブンをお探しですか?
こちらからどうぞ♪
Amazon ⇒
楽天 ⇒
Yahoo ⇒

 

それでは今日も、
パンを作って幸せになりましょう!

 


にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村