パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

食パン|Shokupan|酒粕酵母使用|食パンの作り方

今や一家に一台ホームベーカリー。
みなさんも毎日ホームベーカリーで、
美味しい食パンを焼いていらっしゃるのではないでしょうか。
焼きたてパンを朝食に食べる幸せは、極上の幸せですよね!

 

家で食パンを焼く楽しみは、
ホームベーカリーを使ってだけではありません。

「でも、ホームベーカリーを使わないと手でこねるんでしょ?
 そんなの疲れるし、めんどう!!」

と思っている人がたくさんいると思います。

でも、「こねないで、極上食パンが焼けるんです!!」

不思議ですよね?
でもこれは不思議でもなんでもなく、本当なんですよ♪

今日は「こねない食パン」の作り方をご紹介します。

 



酵母は「酒粕酵母」を使いました。 
使う酵母は、他の天然酵母、ヨーグルト酵母でも、なんでもOKです。
もちろんドライイーストもOKです。

こねないで極上食パンを焼き上げることができる秘密は、
使う油の種類と天然酵母のパワーかもしれません♪

 

それでは始めます!


🥐今日のレシピノート🥐

【食パン】
国      日本
カテゴリー: ソフトパン
イースト:  酒粕酵母 (他の天然酵母でも、ドライイーストでもOKです)
発酵方法:  室温で6時間程 (1次発酵、2次発酵合計6時間)
参考レシピ: うまいラボさんのYu-chubeチャンネルより

 

材料
準強力粉(リスドォル) 350g 
または
強力粉280 g + 薄力粉 70gを混ぜて 準強力粉として使う(8:2の割合)

*酒粕酵母元だね 100g (元だねの作り方は以下をみてください♪)
*ドライイーストを使う場合は4g

水               240g
海塩                  6g
砂糖           25g ~30g
太白ごま油        25g ~ 30g

太白ごま油はパンやケーキに使うととてもしっとりして味がよくなります。
ごま油ですが、ごまの味、香りは全然しません!
体に優しく抗酸化作用もあり、そしてパンがすごく美味しくなります。どうして?って思うのですが、、不思議です。
私も最近使い始め、感動の嵐です(笑)

今、cottaでは太白ごま油をお得買うことができます! ぜひお試しください!
太白ごま油  cotta ⇒

 

元だねの作り方酒粕酵母に粉と砂糖を加えてフィード(餌やり)
材料
酒粕酵母(だしパックでこしたもの)50g
強力粉 50g
砂糖     10g

または前回使って瓶の中に残り、冷蔵庫に入っていた元種を使う場合のフィード材料:
瓶の中へ
強力粉 50g
水   50g
砂糖  10g



生地作り~焼き上げフロー

🥐酵母フィード
酵母をフィードする時に使うスパチュラやスプーンなどを熱湯で煮沸する

元だねを作る(フィードする)

今回のフィード材料: 
冷蔵庫に入れていた前回の残りの酒粕酵母の元だね+強力粉50g+水50g +砂糖10g



上記を空気を入れてあげる感じでよーく混ぜて、蓋を軽く乗せる感じで置く

活性化させる
(そのまま3時間~4時間程室温に置いておく:室温によって時間が変わる)



量が2倍以上に膨らんだら活性化終了




🥐生地作り

ボールに分量の水を全部入れ、フィードした酒粕酵母を入れる。
よく
混ぜ合わせる。

 


その他の材料を全部入れ、よく合わせる。




シャワーキャップをかぶせて、1時間オートリーズ(そのまま室温で放置)



1時間のオートリーズが完了したら、
ストレッチ&フォールドを4隅でそれぞれ1回づつ、4セットくらい行う。


これがストレッチ&フォールドを4セットやった後の状態。




シャワーキャップをかぶせて、一次発酵へ。

一次発酵は、生地が2倍になるまで発酵させる。
室温28℃くらいで、かかる時間はだいたい3時間程。



じゃじゃーん!
これが2倍に発酵した状態。 一次発酵が完了!



ボールから生地を取り出す。生地とボールの間にカートを入れていく。
ボールをさかさまにして生地が台の上に落とす。


これがボールから生地を出した状態。



生地の上に手をおいてかるく押して伸ばす。
記事の四隅、端を持って広げていき、写真のような形にする。



生地を6個にカットする。



生地を丸める。



シャワーキャップ、またはラップ等をふんわりとかけて、

10分程ベンチタイム(休ませ時間)を取る。



生地を掌で軽く押しながら、ひっぱりながら、写真のように伸ばしていく。
6個全部同じ形に成型する。



上の写真で、左側から右側へくるくると筒をつくるように巻く。
下の写真の左側のような形にする。



6個全部同じ形に巻く。



上の写真の形から、閉じ目を上にして、上から下へくるくると巻いていく。
6個全部巻いた状態が下の写真。



横からみたパン生地たちです。



生地を3個づつ、パウンド型へ入れる。
使用したパウンド型のサイズは細いものです。



シャワーキャップをかける。
2次発酵開始。 生地がパウンド型から少し出るくらいの高さまで発酵したら完了。
2次発酵にかかる時間は室温28℃で3時間ほど。



これが2次発酵完了状態です。
つやがあって綺麗に膨らみました!



焼成に入ります。
焼成
オーブンを190℃予熱する。
予熱が完了したら焼き時間を25分に設定して、5分程空焼きする。
(生地はまだ入れない)

5分の空焼きが完了したら、生地をオーブンへ投入。
20分焼きます。


焼き上がり

 







クラム(中の生地の状態)はこちらです。





最高にふわふわでしっとり柔らかな食パンです。
翌日もふわふわです。

保存方法は、2日目以降はビニールの袋に入れて冷蔵庫へ。
しばらく食べないのであれば、スライスして冷凍庫へ。
食べる時はスライスしたものをそのままトースターで焼いて食べると、

美味です!!

いかがでしたか?
今日は「こねない食パン」をご紹介しました♪

パンは作れば作るほど、その魅力にはまっていきます。
パン作りが楽しくなる材料・道具はこちらからどうぞ☺
パンの材料 Amazon ⇒
東芝石窯ドーム  楽天⇒
強力粉 Yahoo ⇒
お菓子・パン作りの総合サイトcotta ⇒
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ



それでは今日も、
パンを食べて幸せを感じて、楽しみましょう!!

 

 


にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村