パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

プレミアム・ヨーグルトナン|こねない|うふふな味

前回は、「こねないヨーグルトナン」のレシピをご紹介しました。
粉は、強力粉(スーパーキング)を使ってのレシピでした。

焼き上がりはとってもフワもちで申し分なかったのですが、食べきれなかったナンは2日目以降、とても固くなってしまいました。

そこで、
2日以降も固くならない「プレミアム・ヨーグルトナン」
作りました。

 




お味は「うふふ!」で、
焼き上がりはよりフワもち、生地はもっと軽く、2日以降でも固くならないしっとりヨーグルトナンができあがりました!

何をどう変えたのか?
まずは材料をチェックなさってみてくださいね!

材料
準強力粉(リスドォル使用)    250g
ドライイースト       2g ~ 3g 

水                         75g
ヨーグルト                                 100g
甘酒                                              30g
海塩                                               5g
太白ごま油                           10~15g

 

今回は、
粉は準強力粉に変えて(強力粉から)、生地にしっとり感を出すために、太白ごま油を入れました。 これがプレミアムヨーグルトナンの大きな変化です。

生地の仕込み方も少し工夫を加えました。

それでは生地を作っていきましょう!

 

🥐生地作り
- ボールまたは、プロテインシェーカーのような容器に水、甘酒、ドライイーストを入れよく混ぜ合わせる。
ボールの場合は、ゴムベラでよくかき混ぜる。 
シェーカーの場合には、蓋をしてボトルを振って混ぜ合わせるとよく混ざります。


- ボールに準強力粉を入れ、くぼみをつくる。
塩を粉の上にふりかける。
くぼみの中に混ぜ合わせた水、甘酒、ドライイーストを入れ、太白ごま油を入れる。



材料を全部ゴムベラで混ぜ合わせる。


シャワーキャップをかぶせてオートリーズ(室温でそのまま放置)を30分~1時間。


ゴムベラ、または手で生地をボール脇からすくっては持ち上げ、折るを繰り返す。

 

生地ぐるりと2周ほど繰り返す。

生地をまとめ、丸く形を整える。

 

🥐発酵

-シャワーキャップをかぶせて、2倍くらいになるまで室温で発酵させる。暑い時期は、1時間程で2倍になります。

 

それでは成型しましょう。

今回はピザ生地のように丸く成型してみました。

 

🥐成型

-ボールから生地を取り出す。


-生地を2つに分割する。
(今回は大きくしたかったので、2分割にしましたが、もちろん4分割などお好みで分割してください。)

-15分ほどそのまま生地を休ませる。(ベンチタイム)
-手で伸ばして丸く広げる。

🥐焼成

フライパンを中火でよく熱して熱くする。
生地を入れる。


フライパンに蓋をして、5分~7分程焼く
(生地の裏側の焼け具合、生地の膨らみぐらいをみながら焼いて下さい。)



焼き色がよくついて、生地がプーっと膨らんだ状態になったら
生地をひっくり返し、また蓋をして5分程焼く(こちらも生地の焼き色を見ながら焼いてください)

 

出来上がりです!


太白ごま油を入れたおかげで、フワモチ、しっとりに仕上りますよ!
これで翌日も固くなりませんでした。 

 

食べ方は、

まずはカレーやシチューと一緒に♪


カレーにつけるだけでなく、
タコス風にしたり、ハム、チーズ、野菜を挟んで食べたりと、
バリエーションを楽しんじゃってください♪

このナンに、シュレッドチーズをのせ
オーブントースターで焼いてたべても美味しいです♪

これは本当に、本当に、
うふふ💓な味のプレミアム・ヨーグルト・ナンです。

 

 

プレミアム・ヨーグルトナン、いかがでしたか?

是非お試しください!


それでは今日も、
パンを作って、食べて、幸せな一日を過ごしましょう♪


にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村