パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

パン生地作り|発酵から焼き上げまでの楽しみ


パン作りは、どの工程もとても大事で手を抜くことができません。

なので「めんどくさい!」と敬遠される方も多いです。

時間がとてもかかるのはなんといっても


発酵

 

です。

 

パン作りは「めんどくさい!」と書きましたが、
今では簡単に焼き上げることができる家電がたくさんあります。

★パン焼き機に材料を入れてスイッチオン!
★パンニーダーでパン生地を10分~20分こねればパン生地が出来上がり!
★パン発酵も「発酵機」で安定した温度で失敗なく発酵できる!

ところどころ、
ご自分が使いたい家電を上手に利用して焼き上げることができます。

「でも、パン作りのためにわざわざオーブン以外の家電を買いたくないなあ、出費をおさえたい!」と思っていらっしゃる方も多いと思います!

私もその一人でした!

でも、
このブログでご紹介するこねないパン生地作りだと、
「オーブン以外の家電がなくても」充分上手に焼き上げることができるんですよ!

こねないパンは、
手や機械で捏ねない分、「放置する」という時間がかかります。
でも、時間がかかる分、逆にメリットになる点があります。

メリットは、
一日のうちで、集中して6時間以上をパン作りのためだけ時間を取るのではなく、
「日常生活の合間でパンを作ることができる」ことです。

 

特に、
発酵は一番時間をかける部分ですが、これは「低温長時間発酵」という方法を取れば、
「今日、パン生地を作り、発酵は冷蔵庫の中で一晩!」で翌朝にパンを焼くことができます。パン生地が2倍の大きさになるまで発酵を見守っている必要はありません!

冷蔵庫の中で低温長時間発酵でなくとも、朝から生地を仕込んで、
昼間6時間程室内にそのまま放っておくと見事に発酵が完了します♪

その6時間程の間は、
近所に買い物に行く、洗濯する、仕事をするなど、普通に日常生活のやることをやっていればいいのです♪

 

パン作りのフローは

ドライイースト天然酵母を使って生地を発酵
成型
オーブンで焼き上げる

シンプルなフローです。

時間はかかりますが、自分の時間をどっぷりそこへかけるわけではありません。

時間がかかってこそ楽しめる、
酵母起こしやパン生地の発酵のプロセスをたくさんの発見と共に楽しむことができるんです。


お楽しみプロセスを写真で並べてみますね♪



みなさんのお楽しみポイントはどこですか?

私は「発酵」、「ぷくぷくの幸せ」です!


次回からは、パンレシピを投稿していきますね!
どうぞよろしくお願いいたします。


それでは今日も、
     パンを焼く幸せを感じましょう♪

パンの材料・道具 富澤商店 ⇒
パンの材料・道具 cottaコッタ ⇒

 




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村