パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

カンパーニュ|ドライイースト使用|ハードパンのレシピ

        



外の皮がバリっとしたハードパン
自分で家で焼けたらすごく嬉しいですよね!


カンパーニュ(ハードパン)
は、
天然酵母でパン生地を作り焼き上げるのが一般的ですが、
実はインスタントドライイーストでも、天然酵母を使った時の様に気泡がボコボコと入る作り方があるんです♪

カンパーニュはフランスのハードパンで、「田舎パン」という意味があります。


それでは、
今日はドライイーストを使って、カンパーニュを焼いてみましょう!



🥐今日のレシピノート🥐

【カンパーニュ・ブール】
フランスのパン
カテゴリー: ハードパン
イースト:  インスタントドライイースト使用
発酵方法:  低温長時間発酵
参考レシピ: うまいラボさん


材料
強力粉 250g
水     195g
海塩        5g
インスタントドライイースト  1g

パンの材料・道具 富澤商店 ⇒
パンの材料・道具 cottaコッタ ⇒



生地作り~焼き上げフロー

1)粉と水を混ぜて室温放置(オートリーズ)30分
2)ドライイーストを直接生地に振り撒きこね入れる。2−3分ボウルの中でこねる。30分休ませる。
3)塩を直接生地に振り撒きこね入れる。2−3分ボウルの中でこねる。30分休ませる。
4)ストレッチ&フォールド・2−3分こねる。30分休ませる。
5)ストレッチ&フォールド・2−3分こねる。30分休ませる。
6)冷蔵庫で12時間低温発酵。
7)2時間復温。成形、発酵カゴに米粉を振って閉じ目を上に入れる。
8)この時点で生地に十分気泡ができ発酵状態が良ければフリーザーに45分入れる。(まだ発酵が弱ければ暖かいところでふっくらするまでおいてからフリーザーに入れる。または冷蔵庫でコールドリタード8−12時間)
9)クープ入れ
10)天板を入れたまま、オーブン250℃に予熱
12)氷を2個程天板の上に乗せる、
または、生地表面と庫内に霧吹きで充分水分を入れる。
(スチームを出す為。スチームでクープが割れやすく生地がバリっと焼ける)
13)生地をオーブンに入れ、大きなアルミプレートをかぶせる
アルミプレートがなければ、アルミホイルで形を作ってかける、または大きなアルミのボールを逆さにして生地の上にかぶせる
14)20分焼いて、カバーと取って15分~20分焼く(好みの焼き色がつくまで)



  

    

 

 

    

 

 

    

 

 

ドライイーストを使ったカンパーニュ。
いかがでしたか?

パン生地を作る時のドライイーストの入れ方にコツがありましたね!

焼きがって、カンパーニュをカットした断面図を見て

「へえ~、こういう風にドライイーストを入れると気泡ができるんだ~」
と驚きますよ!

 

 

今日も、
パンを焼く幸せを感じましょう♪

 



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村