パンより愛をこめて

パンを焼く幸せとパンレシピを書いています。



グルメシアターにかんぱい! ⇒

パン焼き再開! きっかけ

このブログでは、実際におうちで焼ける天然酵母ドライイーストを使ったパンレシピをご紹介しています。 天然酵母の作り方もご紹介しています。

バリっとクープが開いた
気泡ぼこぼこパンを焼いてみたい!

私がパン焼きを始めたきっかけは、Yu-tube動画で「家でバリっとクープが開いた気泡ぼこぼこのパンが焼ける、ましてやこねない!」動画でした。

 

若かりし頃、
パン教室に通ってパン生地を手でこねてバンバン!調理台にたたきつけていました。

 

今は「パンは労力かけてこねなきゃいけない、、めんどくさいの思いでずっと焼いていませんでした。そんな時に見たYu-tube動画はまさしく衝撃的でした。

 

「こねない」
「気泡ぼこぼこ」
「バリっとクープが開いたハードパン」

この3つに惹かれて、パン焼きを再スタートし約1年がたちました。

今では天然酵母も自家製で作るようになり、パン生地発酵と焼き上がりの魅力にすっかり取りつかれています。


ぷくぷくと発酵する生地を見て、触るととても癒されます。

天然酵母は味が奥深くて、美味しい! 
かめばかむほど小麦と酵母の旨味が口いっぱいに広がります。

このブログでは、
ドライイーストを使ったパンレシピと天然酵母パンのレシピを紹介しています。
もちろん天然酵母の起こし方も紹介しています。

ぷくぷくの、
はちきれんばかりの幸せを、ぜひ、みなさんもお家で感じて頂けましたら幸いです!

 

パン作りを一緒に楽しみましょう♪

 




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村